オレンジ歯科・矯正歯科では、小児の虫歯予防や治療を行っております。子どもの頃から歯医者さんに行く習慣を身に付けて、大人になっても健康な歯をいつまでも維持するお手伝いをしてあげてください。

小児歯科の取り込み

土足診療・ベビーカーOK

ベビーカー

院内は土足診療でベビーカーや車椅子のまま、診療室へ入室できます。小さなお子さまをお連れの方は、待合室でバギーをたたんでいただいても、お子様を寝かせながら診察をお受けいただいてもOKです。

キッズスペース

待合室の一角にキッズスペースを設けております。おもちゃや絵本、DVDなどを観られるようになっています。ガラス越しに診療室をのぞけるようになっています。

小児歯科メニュー

クリーニング・定期検診

小児歯科クリーニング

必要に応じて子どもも大人の予防歯科と同じように歯のクリーニングを行います。普段から虫歯に気を付けていれば、お子さんも予防処置だけで済み、治療へのストレスや不快感もなく、歯医者さんに楽しく通うことができるかと思います。およそ3か月おきに検診をお受けいただくのが理想的です。

フッ素

歯科医院専用のフッ素を綿や歯ブラシで塗っていきます。フッ素塗布により歯質を強化し虫歯のリスクを軽減します。特にお子さんの場合、生えたての乳歯・永久歯は虫歯になりやすいので、事前にフッ素を塗っておくことでフッ素を取り込み、虫歯予防をより効果的に行えます。

シーラント

お子さんは特に奥歯の溝から虫歯になりやすいので、事前にシーラントと呼ばれるフッ素入りのプラスチック材を詰めて、奥歯の溝をふさぎます。こうすることで虫歯菌を寄せ付けず、お子さんの歯を虫歯から守ります。

ブラッシング指導(TBI)

TBI

歯科衛生士のスタッフが自己流の歯磨き方法を、丁寧に優しく改善して教えることで磨き残しを無くします。褒めてあげることでお子さんもモチベーションが高まります。
子どもの時期に正しい歯磨き方法を習慣付けることで、成人してからも歯磨きの習慣が自然と身に付き、いつまでも健康的な歯を維持することにつながります。

無痛麻酔への配慮・優しい治療

無痛麻酔

患者さんが痛みを放置する原因の一つに「歯医者が苦手」「麻酔の痛みが怖い」という方が一定数存在します。当院では、そのような方でもなるべく通っていただきたいとの想いから、なるべく優しい対応をドクター・スタッフともども心がけております。

治療前に行う麻酔については「なるべく痛くないテクニック」を用い、「麻酔をいつやったの?」と言われることもあるくらい、好評をいただいております。

大人の方もそうですが、お子さんでも麻酔の注射は平気な子が多いくらいです。